fc2ブログ

株と投信

        

あと10円!惜しかった

category - 株と投信
2024/ 03/ 01
                 
今日の日経はすごかった。ずっとチャートみていましたが3時前あと10円で史上初めての4万円でしたね。残念ながら本日の到達はなりませんでしたが月曜に期待します。今更ながらマネックスの広木さん、大和証券の木野内さん、野村証券の石黒さん予想的中おめでとうございます。

ペソ/円は日銀委員の発言で謎の爆下げ、下で指値していた玉がみんなかかってドッキリさせられましたが今日の日銀植田総裁の打消し発言でまたまた爆謄、ありがたくいただきました。
それにしてもペソ強いです。2014年11月の高値を抜きました。この後は抵抗線がないのでどこまで行くか見ものですね。

1489の日経高配当50も強かったです。NISAで買っているので売るのを躊躇してしまいますがそろそろ利確した方がいいのでしょうか。
三菱UFJも急騰ですが以前の1000円以下の株価を覚えているので追加購入しにくいです。

米株ではバイオセクターブル3倍のLABUは肥満薬ブームのせいで突然の急騰、少し残して利確できました。さらにACMリサーチも30%突然跳ね上がりこちらも利確できました。しかしダイヤモンド半導体の記事で飛びついた7794イーデーピーは失敗しました。買ったとたんに爆下げ、パラジウムETFも全然いけません。個別株はギャンブルにちかいですねー。
                         
                                  
        

波乱か大統領選

category - 株と投信
2024/ 02/ 12
                 
いよいよ11月には次期米国大統領選ですね。なんかトランプの方が若干支持率でリードしているようで不安です。前回のようにスイフトさんが支持表明してくれたらバイデン逆転大勝利なんですがヽ(´∀`)ノ

メキシコペソでトレードしているのでもしトラはいやですね。ロシアがNatoを攻撃したら守るどころか逆にけしかけるなんて公言している狂人を選ぶなんてありえないと思いますがアメリカ第一主義がまん延してるようなので怖いです。

S&P500もとうとう5000の大台にのせましたがアメリカは強いですね。おかげで日本もつれ高でついに歴史的高値を更新しそうな感じです。マネックス証券の広木さんや野村の石黒さんの超強気予想もついに実現でしょうか。

今のところは新NISA順調に利益が乗ってますがNVIDIAの決算次第では大波乱もありそうで怖いです。SOXLも大半は利確してしまいました。今はLABUをかなりにぎっているのでもう一度バイオブームきてほしいです(肥満治療薬に期待)

本命は1489日経高配当50なんですが最近海運がダメなんでさっぱり上がりません。NTTも光半導体に期待してこつこつ拾ってますがいまいちです。

株とETFはさっぱりなんですがFXは好調でペソ/円は節目の8.6を抜けてきました。あとはメキシコの利下げが遅くなってくれたらうれしいのですが。
                         
                                  
        

波乱

category - 株と投信
2024/ 01/ 04
                 
あけましておめでとうとは言えませんね。大地震に続いて羽田の飛行機の衝突事故 大勢の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

昨年は米国市場の最終取引日の深夜に利益が乗っていた3倍ETFのSOXLとLABUは手放しました。新年は大体痛い目にあっているので用心のためです。しかし米国のダウ、ナスともに先物は上昇してますね。
本日は1489日経高配当50の利確しました。日経は700円安なのに1489は+890円と上がってきたのでラッキーとばかりぽちったらなんと終値は+1420円マジですか

私のメイン証券はSBIなんですが新NISAで投信10万と日本株&外国株を購入すれば抽選で現金プレゼンキャンペーントやってます。クジ運はいいほうじゃありませんがSBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンドベライゾン+NTTのセットで参加しました。100万200万と大きく買い付ければそれに応じて当選確率が上がるらしいのですが一度に行くのはちょっと怖いです。

今年は何と言ってもトランプが最大のリスクですね。メキシコペソが主力なので当選なんかしたもんじゃたまりません。またまた高い壁を作るにきまってますからね。がんばれバイデン
                         
                                  
        

ペソは↓米株は↑

category - 株と投信
2023/ 12/ 15
                 
SOXL久々に52週高値の28.7500を超えて0時14分現在30ドル すごいです。私は29.5ドルで利確してしまいました以前はなにがなんでもホールド 宝くじのつもりで頑張るって気持ちだったんですけどね。ついこの間の8.74ドルなんて怒涛の下げを見てしまうと気持ちが続きませんでした。
まあ負け惜しみみたいになりますが今までSOXLは5,6回取引しましたがすべて利益をとれました。安くなったところで欲張らず売買するのも精神衛生上はいいです( ^ω^ )

他の米株やETFも急速に良くなってきましたが日本株や投信は冴えませんねー 特に1489 日経高配当50は凄い下げをくらってます。一時は10%超えていた含み益もいまや3.5%と風前の灯火ヤバイですそろそろ日経も大きく上がってほしいです。

                         
                                  
        

チャラ

category - 株と投信
2023/ 11/ 06
                 
ペソ/円 とうとう含み損が消えて±0になりました(*^_^*) 約二か月 長かったです。その代わり今までいただいていたスワポがまったく無くなってしまいました ここから大きく下げてくれたら買いポジと行きたいところですがそううまくはいきませんよね。

来年中にはペソも利下げが始まるかもしれません。ロンガーにとっては利下げは最悪です ですがショートはハードルが高すぎ 売りスワポは大きいですからね。

どん底だった投信もようやく戻してきましたがレバレッジ米国ETFの方はまだまだ+には程遠い状態です。

楽天4.3ブルは大きく下げたところで追加したかったんですが現金が切れてしまって残念でした