fc2ブログ

2022年05月

        

償還日が怖い

category - 株と投信
2022/ 05/ 29
                 
(米国超高配当カバードコールETFQYLDでまったり)って投資ブログの管理人 レアメタルKさんと投資先がちょっとかぶっているので最近よくお邪魔して時々コメントもさせてもらってます。
コメントなさっている方々はかなり豊富に経験をお持ちでコメントも参考になってます(*^_^*) 昨日づけのブログでコメントされていた虚空^^ さんの紹介のニッセイ-JPX日経400アクティブ・プレミアム・オープン(毎月決算型) 早速調べてみたらなんかよさげなのでSBIでちょこっとだけいってみました ただ残念ながら来年8月には償還なんで先がありません。どっさり買いが増えて償還延長になったらうれしいのですが。

グローバルAIファンド(予想分配金提示型)も2026/09/25で終了なんですよねー こちらは設定来からかなり下げていておまけに主力投信なんでそれまでになんとか戻していただきたいです(#^.^#)
                         
                                  
        

朝日が見えたのか SOXL?

category - 株と投信
2022/ 05/ 28
                 
NY連日の上昇には驚きました。まだまだ最高値には遠いけど山影から朝日がさした感じです(笑)ただナスがまだ低水準なんで投資信託の方は大きくへこんでます(´・_・`) もちろん楽天4.3もですが。

それでも株も投信も赤字ばっかだったのがようやく黒字のやつもちらほら見えるようになってきました。ルネサスエレクトロニクスもやっと1000円+に オリックスも優待廃止を乗り越えたようで一安心\(^o^)/

SOXLは一桁台になったら思い切って買うつもりだったので20以下ではほんの数株しか仕込んでいません。このままだったら非常に悔しいのですがまだなんか今一信用できない
                         
                                  
        

スマホと光

category - 株と投信
2022/ 05/ 17
                 
今日はネット回線の申し込みに近所のケーズ電気に行ってきました。じつは昨日申し込んでいた楽天モバイルのスマホが届いたのですがeSIMタイプのスマホだったので開通設定にWi-Fiが必要とかで設定が出来ていなかったんですよ( ノД`)
ケーズ電気で対応してくれた女性がとても親切で店内のWi-Fiですっかり設定をしてくれて無事開通できました
かなり長時間かかりもし自分でやってたらきっと挫折してましたね 
スマホ設定に続いてネット回線の申し込みも終了して一安心 これからSBIの外国株アプリ入れようと思います。

日経珍しく連騰ですがNYがぱっとしませんねー 始まりは結構上げていても終わりにかけてずるずる下げるし次回のFOMCまでこんなのが続くんでしょうか(´・_・`)

                         
                                  
        

頑張れ グローバルAIファンドヽ(´∀`)ノ

category - 株と投信
2022/ 05/ 16
                 
本日の日経 一時は400円超!しかーし終値は119円高(´・_・`) まあ週をまたいでの2連騰ですからまずまずでしょうか。
しかしダウの先物は大きく値を下げてます。なんかダウ先物って常に下げてるような

現在保有している投資信託の中では グローバルAIファンド(予想分配金提示型)が一番額が大きいのですが年初から大きく下げています。約40%
コロナショック時 (20/03/17) 7,511円の最安から最高の (21/02/17)には 17,594と一年弱で駆け上がりましたまああの時はゼロ金利でしたから急回復したんでしょうから今度は金利急騰でそうはいかないんでしょうね。なんとか頑張ってほしいものです。
                         
                                  
        

夜明けは近いのか(*^_^*)

category - 株と投信
2022/ 05/ 13
                 
本日の日経は久しぶりに大幅上げでした。これで今晩のNY市場もならうれしいのですが\(^o^)/

今年のNY市場は弱気虫にとりつかれているので朝になるまでなんとも言えませんが今のところは結構上げています。
今朝のmy投信は昨年来最大の下落を記録してました少しでもプラスなったら解約って思っていたらいつのまにかちょっと戻りじゃプラスになるどこじゃなくなってます。

巷じゃ悲観論が増えてきましたがそろそろ底打ちしてほしいものです
                         
                                  
        

ナイヤガラ

category - 株と投信
2022/ 05/ 10
                 
長い連休は明けましたが株価は一向にさえません。NYも日経も底が見えないです 本日日経は500円超安からは多少値は戻しましたがプラス浮上までは行きませんでした。
ウクライナ問題 中国の貿易停滞 米国金利急上昇など明るい話はまったくありません。UチューバーではレバナスSOXLに対してここが買いだとかいやもう終わりだとか騒がしいけど結局広告収入を狙ってわかりもしない未来を推測してるだけなんですよね(´∀`*)
現在は株や投信と比べるとFXの方がはるかに有利のように見えます。株と投信では約1000万円投資していますが配当や分配金を考慮しても昨年10月からは20%やられています。一方FXのMXN/JPYでは米国金利上昇につれ高のメキシコ金利高にあわせて10万通貨持ち越しでスワップが一日当たり360円いただけちゃいます。
おまけにチャートも下がっても限定的で上値は切り上げてきていて非常に美味しい相場となっております。

ただいつかわかりませんが必ずやってくる暴落だけが怖い(°_°) 1990年から1995年にかけての大暴落ではなんと40円ちかくも円高に振れましたこれは通貨危機のせいですがそれ以降もトランプショックやコロナショックなどでも2円ぐらいは平気で下げますから恐ろしい魔界通貨です。

これを回避するには玉を持ちすぎないことと証拠金の積み増ししかないのでなんとか株価が戻ったら全額FXに投入したいところです。(^∇^)
                         
                                  
        

暗夜行路( ‘o’)

category - 株と投信
2022/ 05/ 06
                 
まったくNY市場は驚きのワンダーランドいやゾンビランドか夜明けキタ――(゚∀゚)――!!かと思ったらまさかの大暴落 んでもって今日もまたもやずんずん下落中Direxionデイリー半導体株ブル3倍ETF(SOXL)も二夜連続爆下げナンピンしようにも実弾がつきました
アメリカは上げるときも凄いけど下げるときもしつこく嫌っというほど連続で下げますね。狂人プーチンに大幅金利アップ 更にGAFAMもアップル、マイクロソフト以外は先行きに黒い雲がでてきたような

明朝の投資信託見るのが怖い(゚д゚)
                         
                                  
        

夜が明けたのか❓

category - 株と投信
2022/ 05/ 05
                 
4日のNY市場凄かったですねパウエルさんの発言が絶妙でした。0.5上げだけど0.75はないよーは市場に安心感を与えたようでFOMCは無事通過って感じでしょうか。
一方為替の方はホールドしていた500万ペソ/円は利確出来さらにうまい具合に上下してくれたおかげでさらに10回以上取引できすべてまずまずの利益が確保できました。
このままドル金利が上昇すれば必然的にペソ金利もでしょうからスワップも期待できそうです。

もう一日NYが上昇して金曜の日経に繋いでくれれば最高なんですが難しいかも。(#^.^#)SOXLSPYDも久々にいい感じで終えられ海運のジム インテグレーテッド シッピング(ZIM)も大きく上昇しましたがユニティー ソフトウェアは2.26%UPとちょっとものたりませんでした。

これで投資信託も底打ちならp(*^-^*)qなんですが。