fc2ブログ

2023年01月

        

日銀会合

category - 株と投信
2023/ 01/ 15
                 
arashi.png

いよいよ2023年の為替動向を決める日銀会合が17日、18日に開催されます。YCCの撤廃など従来路線の大きな変更があればドル/円も円高方向に向かうものと思われます。
黒田さんの任期もあと少しですからここでの政策変更はせずに後任の総裁にまかせる方が普通だと思いたいですがパウエルも黒田さんも結構ころっと意見を変えますからね。

どちらにしても今週は激変必至だと思われるので日本株はほぼ売却、ちょこっと利益が乗ったSOXLも全額清算しました。万が一爆下げがあれば速攻で再購入したいです。
                         
                                  
        

上か下か

category - 株と投信
2023/ 01/ 01
                 
あけましておめでとうございます。昨年の成績は終盤まで好調をキープ このまま行けるのかなんて思っていたら黒田バズーカがさく裂一気に円高方向に ペソ/円は高いところでしこたまホールドしています。
スワップでチャラになるのが早いかロスカットされるのが早いか予断をゆるしません。

投信のレバレッジ系と現物株の駄目なやつ(日本製紙他)は整理しました。三菱UFJは爆上げ前に薄利で手放ししちゃったのがくやまれます 一方NF日経高配当50は何回か売買して結構取れました。

今年は円高って言っているアナリストが大勢のようですが一旦は140円から150円程度の戻しがあるんじゃないのっておっしゃっている少数派の意見もあります。できれば夏頃までにペソ/円も7.5円程度までは戻してほしいところですpixta_35290490_XL-1.jpg