fc2ブログ

2023年08月

        

全量検査

category - 株と投信
2023/ 08/ 27
                 
中国からの水産物輸入額は約3000億円以上あるそうですが放射線検査を含む毒性検査はどうなっているのでしょうか
日本産海産物なんかより中国産のほうがよっぽど危ないと思いますけど。なんか日本人の特性なのかどうも相手に忖度しちゃってはっきりものをいえないところがあります。今はだまっていると相手の言っていることを認めたことになりますから中国産海産物は即時全量検査に踏み切ってほしいですね。
                         
                                  
        

無知の極み

category - 株と投信
2023/ 08/ 25
                 
Screenshot 2023-08-25 at 20-41-12 福島第1原発 処理水のトリチウム、基準の40分の1で放出 写真特集2_3 毎日新聞

夕方のテレビニュースで中国のスーパーでの塩買い占め騒ぎを見ました。ちょっと前にも隣国で原発事故以前に製造された塩が高額でネット販売されていると聞きました。
買い占めに殺到している連中は自国の原発がどのくらい処理水を排出しているのか知っているのでしょうか。中国沿岸にある泰山原発なんか福島原発の排水量なんかをはるかに超える処理水を毎年放出しています。日本産の海産物を輸入停止にする前に自国産の魚や塩の放射能検査をするほうが先なんじゃないでしょうか。
下水の油を再生して販売までするくせに政府のプロパガンダに乗せられて買い占めに走るなんてあきれます。

処理水については中国、韓国のほか世界中の原発で日本をはるかに超えるて排出しているのになぜ韓国や中国はヒステリックに騒ぎ立てるのか。
韓国についてはデモを先導しているのが先の大統領選で負けたアンチ日本の野党候補ですからいつものことなんですが中国の場合は処理水排出に便乗して日本からの輸入を減らし中国産物の消費を拡大させようとしているんじゃないでしょうか。今の中国は不動産バブルがはじけ経済が大変なことになっているのでなにがなんでも切り抜けようとやっきになっています。
自分たち指導部がハイテク産業を絞めつけ過ぎて不景気になったくせに福島原発のせいにしてほしくないですね。
                         
                                  
        

先行き不透明

category - 株と投信
2023/ 08/ 16
                 
一時100万越えの負けを抱えていたペソ/円はこのところの急騰で大幅プラスで利確できました。メキシコ自体のインフレは収まりつつあるので長期的には利下げが見込まれていますがまだ当面は日本との金利差は大きくスワップも期待できそうです

好調なFXとは違って株の方はぱっとしません。特にSOXLは急騰で10万ぐらいの利益が出ていたのですが欲張りすぎて売りそびれてしまいました。半導体の将来は明るいと思っているのでそんなには心配していませんが米国の金利の先高観が足を引っ張ってますね。

日本株では日経高配当50ETFが好調だったんですが本日は大きく下げてしまいました。追加で買いたいところなんですが現金が尽きてしまいましたまあしばらくは様子見ですね。

今年の暑さは異常ですが温暖化も心配ですね。